バゲット

007


 

 

 

010


バゲットです。

やっとそこそこのものが出来ました。

我が家はスチームオーブンではないので苦労します。

鉄板を温めておいたり、プリンカップにお湯を入れて置いたり。

オーブン内をスチーム状態にするのが大変。

今回は冷蔵庫内12時間発酵、水分75%で生地をつくりました。

全ての工程でほぼ成功しないと、こうなりません。

パン焼き趣味の方々にはわかってもらえると思います。

みなさんの「おめでとう」の声援が聞こえてきます。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンパ

016


カンパです。

いつものヤツです。

ジャムつけていただきました。

今年はまだジャム作ってないよなあ。

くずイチゴ買いそこねてしもうた。

今はいろんな野菜のジャムが出ていて、けっこううまい。

基本甘さひかえめでんな。

しかしなんであんなに高いんだろ。

つぶして、砂糖で煮るだけなのに。

ビンやラベルになんかこだわらんでいい!

あっさりしているほうが、かえって美味しそうに見える。

にんじんジャム

パプリカジャム

良い仕事してました。

野菜ジャム作ろ!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

009


 

 

015


カンパです。

レーズンとクルミを入れました。

定番です。

 

「おとうさん、最近またおなかが出てきたんじゃない!」

(・_・)エッ

「最近あのスーツ着てないじゃない」

( ̄○ ̄;)!

「着れないんでしょ」

(u_u。)

「どうすんの?」

・・・・・

「ねえ、どうすんの?」

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカッチャ

016


フォカッチャです。

連休に入り、久々のパンです。

じゃがいも入りのふわふわもっちりです。

けっして誰かの下腹を言ってるんじゃあ~りません。

連休中は炭水化物を減らすんだと言っておきながら連日の食べすぎ。

 

「いつからやるの!」

「今でしょ」

 

「今晩はサラダだけでいいよ!」

「ふ~ん」→女房

 

「お酒は炭水化物かなあ?」

「カロリーの問題でしょ」

「ふ~ん」→

 

「サラダにサイコロステーキのっけてよ」

「ふ~ん」→女房

 

「海鮮サラダってのは」

「ふ~ん」

 

果てしなくつづく。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートミールとピーナッツバターのクッキー

008


クッキーです。

前回作ったものから、少しレシピを変えました。

ピーナッツバター(クランチタイプ)  225g

砂糖 75g

卵 2個

オートミール 120g

白ゴマ 15g

クラッシュピーナッツ 30g

以上

オートミールは乾煎りしました。そのほうが香ばしさがでました。

これでひとまず完璧。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀十のどら焼き

005


亀十のどら焼きです。

私が作った出来そこないではありません。

知る人しか知らない有名なものらしい。

浅草の手土産ナンバーワン

全日本どら焼きランキングでも3本の指に入るとのこと。

しかも1個315円。

「おまえは亀十のまわしものかあ!」

はい、そうです。食べればだれでもまわしものになります。

皮がちがう。

たとえるのがむずかしいが、しいて言えばしっとりした目の細かいシホンケーキのようです。といってもチョッとちがうか。

表面は油っぽくなく、しっとりフワフワですがいがいと弾力があり簡単にパコッと二つには割れません。

たしかにうまい。見た目はどら焼きですが口の中では別物でした。

 

これは、いとこのお土産です。といってもチョッとちがう。

いとこにメールで一言「亀十のどら焼き」とだけ入れると、夕方「ほら!」と届けてくれます。

「辛子レンコン」と入れたら、二日後に「ほら!」と持ってきます。

前にクリスピードーナツが3時間待ちの頃、「クリスピードーナツ」といれたら、そのときだけ「2時間並ぶか」と一言返事がありました。

ほんとうなんです。

我が家ではサンタのおじさんと呼んでます。

この話は長くなるので後日。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートミールとピーナツバターのクッキー

003


 オートミールとピーナッツバターのクッキーです。

 

けっしてキャベツの上のハムカツではありません。

 

ハムカツで思い出しましたが。

あなたはサンドイッチを食べる時、つかんでいる指まで噛んだことはありませんか?

自分のかぶりつく範囲を無意識に越えてしまうことです。

けっこうおもいっきしかぶりつくので、血だらけになります。

あわててなめると、口についたマヨネーズでしみるのです。

ですからけっしてあわててはいけません。

かぶりつく前に、自分の中指の場所を確認してから食べましょう。

しかし意外と後ろに隠れた親指がくせもので、噛んでしまうのです。

「そんなにたくさん具をはさむからでしょ!」

「しっかりつかまないと、あふれてきちゃうからでしょ!」

Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

o(_ _)oペコッ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこやき

004


たこやきです。

 

「お父さん、お昼なに食べる。」

「お昼か!そうだな、渡辺の鴨南蛮がうまいって聞いたよ」

「・・・・・・・」

「パスタもいいねえ。ペンネなんちゃって。」

「・・・・・・・」

「うなぎ、う~ん昼でもたまには、ネ、ネ」

「・・・・・・・」

「ラーメンじゃなあ」

 

「たこやき」

(・_・)エッ....?

「だ・か・ら、たこやき」

(・_・)エッ....?

「ばかたれが、いつも休みはジャンクなのが食べたいって言ってるやろが!」

Σ( ゜Д゜)ハッ!

「なにがパスタじゃ、うなぎだあ!ちょうしこいて」

m(_ _)m スマヌ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロランタン

002


フロランタンです。

バターが230グラム入ってます。

グラニュー糖が120グラム入ってます。

生クリームが70ml入ってます。

はちみつが40グラム入ってます。

卵2個、薄力粉300グラム入ってます。

アーモンドスライス135グラム入ってます。

 

あなた、食べる勇気ありますか?

甘さひかえめのレシピですって。

どこが!

 

体に悪いものこそおいしい。

嗜好品です。

「うまい!」

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナトタワムレルさん

先日ひさしぶりに降り積もった雪もまだとけきれないでいる今朝、宇都宮八幡台にあるお菓子屋さん、「コナトタワムレル」さんに行ってきました。

閑静な住宅街の一画に手作り感いっぱいに漂わせておりました。

003_2

場所を調べていかないとここがお店だとはわかりません。

おそるおそるドアを開けると実にかわいらしい店内でした。

002

美人で素敵なオーナーがお出迎え。

並んでいるお菓子はどれもシンプルな感じでとても美味しそう。

毎日食べたくなるような雰囲気です。

お店もお菓子もオーナーもやさしさいっぱいでした。

 

010


上から、プレーンスコーン、フロランタン、イチゴマフィン、金柑のタルト、ブラウニー、チョコロックスコーンでした。

イチゴマフィンに入っていたいちごは、お砂糖で少しだけ煮たような感じの生いちごで、噛みしめると口の中でイチゴジャムになったようですごくおいしい。甘さ控えめなところがまたよかった。

チョコブラウニーの上に乗っているのはクリームチーズのよう。これも絶妙。

3センチはある分厚いフロランタンは食べ応えばっちり。

みんな甘さ抑えで毎日飽きずに食べたくなるお菓子でした。

 

 

「コナトタワムレル」

宇都宮市八幡台7-23 ℡028-622-0181

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカバンズ

003


バンズです。

直径30センチです。

ハハハハハハ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

「おかあさん!直径30センチのハンバーグ焼いてえ」

・・・・・・・・。

「ねえ、焼いてよ。でっかいハンバーガー作るんだから」

・・・・・・・・。「ばかが!」

「ねえってばあ」

「30センチのフライパン買ってきな。」

( ゜Д゜)ハッ!

・・・・・・・・。

「ホットプレートなら焼けるよね」

(・_・)エッ

「勝った!」

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インテルヴァッロ

004


久しぶりにインテルヴァッロ

まったりしてきました。

 

昨日はおばの葬儀で練馬でした。

98歳の大往生。みごとです。

最後に会ったのは何年前か忘れるくらい。

「長生きしてね」と言われたのを思い出しました。

 

インテルのオーナーと久しぶりにおしゃべり。

相変わらずのモチベーションの高さに元気をもらいました。

 

来年はどんな年になるのか。

お楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコリュス

003


リュスティック、チョコチップ入りです。

 

秋でんなあ。( ̄▽ ̄)

なんかしたくなります。

どっか遠くに行きたいでんなあ。

 

ひとまず東京駅かなあ。

それから、萩もいいねえ。

長崎あたりプラプラしたいねえ。

1人で。( ̄ー+ ̄)

 

天高く、腹肥える俺。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

005


カンパです。

いつものレーズン&クルミ入りです。

 

クープの入れ方が片方浅くて、パックリいきませんでした。

だ円です。

いくつかの工程のなかで、注意するところがあります。

最後のナイフの入れるところでしくじった。

ヒューマンエラーですか?

どっかで聞いたことが。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン

059


スコーンです。

チョコチップとクルミが入ってます。

 

どじった。

自転車でころんだ。

ヒザ、ずるむけ!

足首捻挫!

左手打撲!

左肩打ち身!

(u_u。)

 

頭と運動神経が合っていない。

どぼしよう。

 

また自転車乗ろう。

( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

017


 

 

 

028


カンパです。

クルミとレーズン入りのいつものやつです。

 

3週間のご無沙汰です。

ロッテ歌のアルバム、玉置です。

ふ、ふる!

年がバレル。

 

さっきまで部屋の温度、33度

暑すぎます。

へろへろです。

パン焼く気になりません。

でも焼きました。他にすること無いんで。

 

草でもむしったら。

お風呂洗ってよ。

 

ここはどこ、私はだれ!

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスブル

久しぶりにパン屋さんの紹介です。

宇都宮市の氷室町にあるRhythBle (リスブル)さんです。

サカヤカフェマルヨシ1Fで営業中のパンとお菓子の店です

天然酵母を使用したパンで、卵・油脂類を極力使用していない、ローカロリーなパンです。

036_2


037_2


019_2


020


021


022


023


024


025


026


027


028


029


031


032


033


034


057
 

これが今回のお買い上げです。

クロックムッシュはハーブの香りが効いていてうまい。

カマンベールとレーズンの愛称がいい。

蜂蜜とコショウの組み合わせにはおどろいた。

そして、全粒粉のパンのもっちりしたこと。

どれもしっかりとした、食べ応えのあるパンでした。

次回は2Fのマルヨシさんで食事をしてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

008


 

 

 

016


カンパです。

いつものクランベリーとクルミ入りです。

最近やっとひとつハードルを越えた感じです。

ハードルは高ければ高いほど、くぐりやすい。

ははははは。

今回も粉500gの巨大パンです。

こんなん買ったら2000円ぐらいしそうです。

(* ̄ー ̄*)

 

褒められてのびるタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジベーグル

006


ベーグルです。

リベンジです。

先週涙をのみました。

「どうだ!」

「きれいにできたね」

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

黒糖をチョイ入れ、モラセスで色付け。

ケトリングから焼きのタイミングもばっちり。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

これ見よがしの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベーグル

008


ベーグルです。

ひさしぶりの登場です。

強力粉バージョンです。

この独特の食感はヤミツキになりまんなあ。

しばらくはまりそうです。

たまに作らんと、成形がへたくそになってる。

いがいとふくらむのを忘れてしまってた。

 

「おまんじゅうみたい」

( ̄○ ̄;)!

ち、ちがうわい!!

サ、サンドイッチ用にや。

「ふ~~ん」

ほ、ほんとやで。

ほ、ほんとなんや。

(u_u。)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランベリー&クルミ

023


カンパです。

ドライクランベリーとクルミをいれました。

クランベリーはちゃんとお湯でもどしてあるので、けっこう生っぽくてうまい。

ち~とこげちまったが、クープも立ってそこそこでんな。

ただの電子レンジのオーブンで焼いとるんじゃぞい。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

息子が今ADやっとります。奴隷の仕事は大変だと思っていたら、いやあ~楽で楽でだと。

「ばかもの!まだお客様扱いなんじゃ!」

今に血反吐をはくど!

カミサンがこそこそ金を送ってるみたいじゃが、

しらんぷりしとこ。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒蜜ライ麦

013


 

 

 

 

017


黒蜜入りライ麦パンです。

黒蜜とライ麦う~ん(u_u。)

微妙です。

ほのかに甘いライ麦パン。

微妙です。

お互いの個性を殺しあってる感じです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ま、いいか!

それなりには食えます。

そうだ、クリチとレーズンのっけてた~べよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカパン

001


デカイパンです。

直径24センチです。

リスドル450g、全粒粉100g、塩、砂糖、イースト、バター、じゃがいも、牛乳、水、クルミ、レーズン入りじゃい。

( ^ω^)おっおっおっ

デカイ。

四分の一食えんかった。さすがに。

フワフワです。もっちりです。

天板からあふれたらどないしようと、ハラハラしました。

正直二次発酵途中でやめました。

前に600gで作った時、いっぱいいっぱいでした。

あした、サンドイッチつくってランチでんな。

( ̄ー ̄)ニヤリ

そうだ、こんどこのサイズでバンズ作って、でかいハンバーガーつくろ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レーズン&クルミパン

001


 

 

 

 

004


レーズン&クルミパンです。

 

カンパーニュフリュイなんて申しません。

しかし、パンの真ん中がグワンと盛り上がり、クープがギュインと立つパンはなかなかできません。

ただのオーブンレンジじゃむずかしいのお。未熟なだけじゃい。

最近テレビでビストロのコマーシャルをよくみかけます。

古いんでいいんです。

スチーム機能が付いていればいいんです。

ぶ、物欲が。

またまた物欲が。

25年使っているオーブンレンジ。なかなか壊れません。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズリュスティック

004


 

 

 

006


チーズリュスティックです。

レッドチェダーチーズをいれました。

つまり

「チェリッシュ」です。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

♪あなた~とわた~しは、ゆめのなか♪

「チェリッシュ」です。

これがいいたくて。

ウフフ。

 

「チェリュス」やろ!

(・_・)エッ....?

だから「チェリュス」やないかい!!

Σ( ゜Д゜)ハッ!

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

(´;ω;`)ウウ・・・

♪あ~かあ~おきいろの衣装をつ~けた♪

「チェリュス」!!

・・・・・。

 

m(_ _)mゴメンナサイ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコーン

006


スコーンです。

ピーカンナッツをのせてみました。

サクフワにこうばしさが加わりいい感じです。

このあいだ4パック500円のくずイチゴで作ったジャム。

あいまんなあ。( ̄ー ̄)ニヤリ

「うまい!」

「うまい!」

「うまい!」

3回は多い。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クランブル

001


クランブルケーキです。見た目は。

 

強力粉を使ったリッチな生地に、アーモンドプードルをたっぷり入れ、

クランブルを振りかけました。

基本的にパンです。

ですから味が非常に中途半端になりました。

「なんじゃこれは!」

「・・・・・・・」

「これはなんじゃと聞いとるんじゃ」

「・・・・・・・ケーキです。」

「食えるか!」

m(_ _)mハンセイ・・・

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカッチャ

019


フォカッチャです。

見た目は。

ジャガイモを入れフワフワにしちゃいました。

バジルとブラックペッパーをふりかけました。

や~わらかいパンは食べやすい。

カミサンうけもすこぶる良い。

「こんなでっかいパン焼いて食べきれないじゃない。」

たしかに。

もう2人きりですから。

 

冷凍、冷凍。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶パウンド

004


紅茶パウンド切り身です。

焼いてから2日経ちました。

しっとりでんな。と言いたいところですが、バターを50g減らしたもので、

チョイとパサッてます。

ヘルシーでんなあ。

ま、こんなもんでしょう。

しっかしこの大雨どこにもいけやしない。

こういうとき必ず、川の中州に取り残されて救出とかのニュース。

なに考えてんのかわかりまへんなあ。

きっと命がけの大事な用事があったのでしょう。

 

さあ今日は引っ越し1日目です。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

005


パウンドケーキです。

紅茶のパウンドです。

アールグレイをたっぷり仕込みました。

香りがいい。( ̄ー ̄)ニヤリ

ラップに包んで2日寝かします。

ああ、楽しみ楽しみ。

 

とうとう子供が巣立ちます。

ただいま引っ越しの準備でどたばた。

思いは巡る。

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デカスコ

015


デカイスコーンです。

大きさ2倍

美味さ同じです。

 

本日は息子と2人で都内をふらつきました。

何をしていたかと言えば、アパート探しどす。

1人でいかせりゃ高額物件を選ぶにきまっとる。

不動産屋で、

こんなん選んでどないすっと!

生活できんやないかい!

おどりゃ何考えとっと!

 

やっとこすっとこ格安物件で落ち着き、

けえってまいりました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

足がパンパンどす。

アリナミンA飲んで寝よ。

親ばかの1日でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコーン

001


スコーンです。

さくふわほろです。

これは大人気メニューです。

カミサンのお友達からのリクエストです。

天板3枚焼きました。

お菓子屋か!( ̄ー ̄)ニヤリ

そうですとも。

その気にならなきゃやれません。

「売れるんじゃないの」

いわれますが、売ると言ったら誰も買わないでしょう。

そんなものです。

 

強く生きていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

002


カンパです。

説明はありません。

見た目が変な時は、きざみます。

 

本日は、5時からパン焼き。

洗車して、タイヤ交換して、物置の剥がれたカベを直し、

床屋に行ってきました。

 

充実した1日でした。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンプチクール

010


モンプチのマカロンです。

こない上手に焼きたいもんです。

こうゆう単純なお菓子ほど、

生地の作り方、絞り出し方、焼きかげん、

むずかしいんでっしゃろなあ。

まっ、素人は買って食べるもんじゃのう。

そうしよう、そうしよう。 o(_ _)oペコッ

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンセスクッキー

009


 

 

 

013_2


ソフトクッキーです。

メレンゲでつくりました。

クルミが入っとります。

外はさくさく、中はしっとりどす。

 

甘かったあ~。

このレシピは砂糖多すぎました。

ひかえんとあかん。体に悪すぎます。

 

春一番もやってきました。

いい季節になりますなあ。

花粉はつらいけど、元気にいきましょう。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンパ

010


 

 

011


カンパ です。

クルミとレーズンいれました。

定番どす。

どわいすきどす。

きざんでみました。

片寄って入ってます。

まったく気にしません。

フワフワもっちりです。

粉と塩と砂糖とイーストだけです。

水70%です。

ヘルシーです。

でも食べすぎます。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全粒粉パン

021

全粒粉のパンです。

強力粉200gに全粒粉100gいれました。

あとは、塩と砂糖とドライイーストちょびっとです。

もっちりふわふわに焼けました。

これはやっぱりクリームチーズとハムですなあ。

本日のお昼にいただきましょう。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

3月11日

あれから1年

まだまだ大変な状況です。

放射能汚染も広がり

景気も悪い。

良い話は聞こえてきません。

でも気持ちだけは明るく前向きに

元気を出していきましょう。

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マドレーヌ

010_2

マドレーヌです。

BPを使っていません。

もひとつでした。( ̄○ ̄;)!

ですから、アップにしません。

遠くから見てやってください。

このやりかた、まぜかたがむずい。←いいわけ?

研究します。

味は良いけど、と言われました。

「けど」とはなんやねん。

「けど」とは。

 

だれかこつを教えてやってください。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラメルスコーン

005_2


009_2


キャラメルスコーンです。

クルミとキャラメルを入れました。

 

これは、BPを使わずドライイーストで作ったので、スコーンと言えるのか?

まっ焼き菓子です。

まわりはサクサク、中はふんわり、クルミと溶けたキャラメルが

いい味だしてました。

BP独特のニガミがなく、やさしい味になりました。

生地を冷蔵庫で一晩寝かしたけど、3日ぐらい寝かした方がいいみたい。

次回はもう少しキャラメルを増やしてチャレンジしましょ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

014
 

レアチーズです。

ダークチェリーを入れました。

 

気づかれましたか。

こりゃ気づくよな。

(u_u。)

ビスケットの台がぼろぼろでんねん。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

さあ言い訳です。

 

マリービスケットが売ってなかったので、しかたなく安いのにしました。

無塩バターが品切れだったので、無塩マーガリンにしました。

それなのに、いつもの分量で作っちゃいました。

やっぱり油分が足りなくつながりませんでした。

ぼろぼろになりました。

まさに「砂上の楼閣」

お菓子作りはキッチリとやりましょう。

 

m(_ _)mペコッ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンパ

016


 

 

029

カンパです。

レーズンとクルミのめっちゃ入れです。

うまい具合に均等に入りましたな。

 

最近カットガイドとかいうものを買いましてん。

食パン用だったので、5枚、6枚、8枚切りまででんねん。

15ミリだと、このパンにはチョッと厚すぎました。

なんか、5ミリぐらいのあてものを見つけんとあかん。

なにがいいやろ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンリロ

003
イチジクのパン

 

005
クルミとレーズンのパン

 

007
パンプキンのブリオッシュ?だったかな。

 

鹿沼市のカフェ「アンリロ」さんで、パンを焼いていると聞き、さっそく買ってきました。

店の中は、女性客でいっぱいでしたので、そそくさと退散。

たまにプロのパンを食べて研究。(* ̄ー ̄*)

 

あらためて、私の腕の上達を再確認。なんてね!

 

私のパン、置いてくれないかなあ。冗談!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコリュス

011
 

チョコリュスです。

チョコチップをとわ~ぷり入れちゃいました。

かぶりついとりましたわい。( ̄ー ̄)ニヤリ

ハードなリュスにチョコはよく合いますなあ。

また作ろ!

 

ここにきてまた一段と寒くなりました。

インフルもはやってきたみたいだし、注射してないし、

気をつけないとあかん。

手洗いや、手洗いやで~。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

001
 

カンパです。

ドライクランベリーを入れました。

 

左足の神経痛もなかなか完治せず、元気なのも午前中まで、モチベーションも下がりっぱなしです。

早寝をして5時に起き元気なうちにパン焼きしてます。

そういえば、チーズケーキに入れようと買っておいたダークチェリーがあるのを思い出し、来週は作る元気があるか、神頼みです。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみパン

002
 

くるみパンです。

ペタンコに焼いたら、しわしわに。

バンズにしてハムやチーズをはさんでみたけど、

ジャムがあいそうです。

 

あしたお弁当にもっていこう。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

久しぶりに柔らかいパンを焼きました。

もうひとつうまく焼けん。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

009
 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は年末に痛めた帯状疱疹の神経痛でへろへろしながらの年明けになってしまいました。

酒が飲めん。(´・ω・`)ショボーン

刺身でご飯を食べるなんて、お刺身様に失礼だろう。\(*`∧´)/

早く全快しなければ。

そしてもう一つ。

子供の就職。とうとう年越しになってしまいました。

あせっている様子がないのがこわい。

さあ、どんな年になるか楽しみですなあ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパ

L1010824
 

カンパです。

ドライクランベリーをいれました。

ま、かわりばえしませんが。

 

ところでなんと、 

帯状疱疹になってしまいました。

つらい日々を送っております。(u_u。)

もうずいぶんいいんですけどね。

やっとパンを焼く気になりました。

ああ、はやく人間になりたあい。

 

本日息子は、就活で面接です。

はやく一人前になってほしい。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュスティック

011
リュスティックです。

クランベリーとチョコチップを入れました。

王道です。

( ̄ー ̄)ニヤリ

クランベリーもお湯でキチンとオイルコーティングをとると、食感が新鮮になりますなあ。手抜きはいけません。ハイ

 

あっというまに完食でした。

 

今日は風が強くて散歩も難儀しました。

スタッドレスは来週かな。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミカンパ

019
 

クルミ入りのカンパです。

最近、こんなんばっかどす。

好きでんねん。(* ̄ー ̄*)

 

うまく焼けるようになりました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

パン屋のハードパンはまわりがかたすぎる。

わたしの弱った歯では食べられません。

自分で焼くと、外はパリッとしてますが弾力があります。

パリむしっと食べられます。

( ̄ー+ ̄)

 

自慢か!

 

m(_ _)m

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

016
 

パウンドケーキです。

BPをいれず、玉子とバターと砂糖と小麦粉だけで作りました。

素朴です。(*゚ー゚*)ハイ

しっとりです。

くわんたんです。

少し焼きすぎてます。(*´ェ`*)

 

だ、だから!

それがどないしたんや!

 

失敗をみとめんかい!

 

m(_ _)m

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームチーズディップ

018
クリームチーズディップです。

クリームチーズにドライフルーツやナッツを混ぜました。

かなりオシャレな食いものになりました。

ま、先に混ぜるか後で塗るかのちがいですけど。

 

クラッカーにのせて、ワインのつまみにもあいまっせ。

ちなみに

ポテトサラダではありません←いまさらかい!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュ

001
カンパです。

チョビットのイーストでパンチパンチパンチの10時間発酵です。

最近やっとパンらしい表情になってきました。

レシピ本もレベルの高いものを見るようになりました。

手間をかけないといいパンは焼けまへんなあ。(*゚ー゚*)ハイ

いっときは、ビストロがないとだめだ!なんてわめいてましたが、

普通のレンジオーブンで十分です。

今は。

25年も使っているのに壊れないし。

うちは壊れないと買ってもらえないし。

こんな家計を助けるすばらしい趣味なのに。

(u_u。)

 

強く生きていこう。

( ̄▽ ̄)

004


 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

001

北條農園の栗です。

ここの栗はうまい。( ̄▽ ̄)

さとうで煮たみたいに甘い。

今まで食べた中で、たぶん1番だろう。

ぜひ一度お試しあれ。

北條農園

宇都宮市古賀志町448

℡028-652-4252

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパン

007

「おかあさん、お昼はなに?」

「何にもないのよ。パン焼いて!」

「冷蔵庫にレーズンとチョコチップが残ってたわよ。」

( ̄○ ̄;)!ラジャ

 

レーズンパンとチョコパンです。

残パンです。

今日のお昼でした。

 

今日はやけに暑い!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュフリュイ

014


カンパーニュフリュイです。

1本クープで成型しました。

クープが立ちましたなあ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

盛り上がりもなかなかでんなあ。

そとはパリパリ、中はもっちり。

おいしく焼けました。

 

今月5日をもちまして、とうとう4年目に突入しました。

このブログ、よく続きました。

何度やめようかと思ったことか。

ちょっとでもまともなパンが焼けるまでと続けてこられました。

これからもよろしくです。m(_ _)m

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくわサンド

018


ちくわサンドです。

リュスティックにはさんでみました。

うまい。( ̄▽ ̄)

こ、これはうまい。( ^ω^)おっおっおっ

冗談ではあ~りません。

合います。

ピタリです。

とくに、食感がいい。

みなさん、ぜひお試しあれ。m(_ _)m

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュスティック

003


リュスティックです。

全粒粉を1割入れました。

まっ、そこそこでんな。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかし、いっきに寒くなりました。

こういう気温の変化についていけません。

お酒を飲んでごまかしましょう。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

熱燗で一杯。

いい季節になります。

酒の話になると長くなりますので

また次回。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バゲット

022_2_2


バゲットです。

10時間かけました。

ごりっぱ。\(;゚∇゚)/

しかしクープは立ちません。

むずい。

まったく、むずい。

いつになったら焼けることやら。

 

修行の日々は続く。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ山食

041


ハードなミニ山食です。

パウンド型に入れて、くあんたんに焼きもうした。

サンドイッチ用でんなあ。

 

朝晩めっきり秋めいてきました。

からだが楽です。

しかし今日の新聞。経済相の「死の町」発言で辞任。

ますますの政治不信です。

上に立つ者のチョッとした不本意な発言に本音がでます。

たった一言で全ての価値観が失われてしまう。

「気を付けろよ」。

 

050


 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュ

035
 

カンパーニュです。

また焼きました。

好きでんねん。

 

気取った写真でんなあ。(*゚ー゚*)ハイ

これ見よがしですなあ。(*゚ー゚*)ハイ

 

久しぶりにうまく焼けたんさかい、許してつかあさい。←どこの言葉じゃ

 

材料がまだまだあるので、また焼こう。

 

本日床屋に行きました。

「坊主にしとくれ」と言ったら、

「お客さん、そばにだれも寄らなくなりまっせ」と言われました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カンパーニュ

008_2
 

カンパーニュです。

全粒粉30%入れました。

クルミとレーズンもね。

久しぶりです。( ̄▽ ̄)

暑さも少し和らいで、パンでも焼いてみっかってなもんです。

この手のパンは、相変わらずむずいでんなあ。

何度焼いてもうまくいかん。

どんだけ焼いとるんじゃい。( ̄ω ̄;) スマヌ

 

サンドイッチにして会社で食べよ。(* ̄ー ̄*)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン

017  

プリンです。

蒸さない、ゼリーを入れ冷蔵庫で冷やすだけのプリンです。

だから簡単。

生クリーム入りで濃厚プルプルです。

この間のチーズケーキの材料処分です。

「うまい」

( ̄ー ̄)ニヤリ

そうでしょうとも。

火を使わないでも出来るので、また作ろ!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

015  

チーズケーキです。

正確には、クリーミーニューヨークチーズケーキどす。

湯煎焼きでつくる、しっとり濃厚タイプです。粉を加えていないので口の中で滑らかに溶けます。

「お店のよりおいしい!」( ̄ー ̄)ニヤリ

そうでしょうとも。

これだけはぜ~ったいにお店のよりうまい。(*^ー゚)bグッジョブ!!

基本的に私は濃厚タイプが好きなんですが、一般的なニューヨークタイプは少々重い。

これはギリギリ固まる軟らかさなので、よく冷やして食べると格別。

ずいぶん前にブログで紹介してました。

 

レシピ(18センチ丸型1個分)

014 「ボトム」

ビスケット       90g

無塩バター      50g

「生地」

クリームチーズ   400g

砂糖         140g

サワークリーム   200g

レモン汁      小さじ2

バニラオイル    少々

卵          大2個

卵黄         大2個

無塩バター      50g

生クリーム45%  100mL

湯煎焼き

  200度で30分160度で30分

冷蔵庫で3時間以上冷やす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカッチャ

003  

フォカッチャです。

じゃがいも入りなので、ふわふわどす。

どんだけふわふわかと言うと、スポンジケーキ並です。

表面にオレガノとブラックペッパーをふりかけました。

オリーブオイルをたっぷりかけて焼いてるので、表面はパリパリです。

「うまい!」( ̄▽ ̄)

まさに

「うまい!」

またつくろ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーゼリー

012  

コーヒーゼリーです。

ボール一杯作ってやりました。

おたまですくって、げっぷするまで食べとります。

夢や。男の夢や。( ̄▽ ̄)

 

しょうもない。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトパン

010  

ヨーグルトパンです。

水のかわりにヨーグルトを使ったパンです。

もっちりに仕上がります。少し酸味がありジャムに合う。

 

今日は親戚の法事がありました。炎天下の納骨は汗まみれでした。でもすばらしく景色の良い霊園で、さわやかな風に救われました。

 

梅雨も明け、長い夏が始まりました。スタートから38度39度、どんな夏になるんでしょうか。先が思いやられますなあ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターロール

013  

バターロールです。

久しぶりに風邪をひきました。

老体にこの気温の変化は、ついていけません。

 

どないなっとるんや!(怒

 

だれに怒ればいいんや!

 

こういう時は、からだにやさしいパンを食べましょう。(*^-^)

それから

コーヒーゼリーを作りました。それもペットボトルのアイスコーヒーをそのままゼリーで固めときました。ないしょで( ̄ー ̄)ニヤリ

コップにつぐとき、ビビりまっせ。(笑

アイスコーヒーが腐ってるって騒ぎよるでえ。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶器

012  

 

016_2  

 

014  

ずいぶん前に作ったものです。

粉引きの皿と箸置きです。

 

パンを作る前は、土をこねて焼いてました。

土がいつの間にか小麦に変わりました。

作る工程はいっしょですけどね。(笑!

 

写真のものは、20年以上も自宅で使っています。

生き残り品です。無くなる前に紹介したくなったんです。  

最近趣味がまた、土に変わろうとしています。

心境の変化でしょうか。

変化したいんでしょうか。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

020  

 

 

027  

レアチーズケーキです。

クリームチーズとヨーグルトで作った、極々簡単なものです。

こういうスイーツが美味しくなる季節になりました。

しかしむしますねえ。

早く梅雨に入った分、早く開けてほしいです。

私のだいっきらいな、夏がきます。( ̄○ ̄;)!

しかも節電。

ダブルパンチやないかい。

東電さん。フルパワーでお願いしまっせ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓子パン

003  

 

 

 

012  

菓子パンです。

レーズン、クルミ、カスタードクリームを入れました。

こういうパンには、目がありません。

食らいついておりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかし、被災地をしりめに、あの国会の泥仕合い。どうにかならないものですかねえ。

政治不信はマスマスでんなあ。

民間にすべてお任せしますと言えば、あっというまにかたずくんとちゃいまっか。

自分たちの優柔不断さを人のせいにしちゃいかんぜよ。

 

失敗を恐れちゃ何もできません。

失敗は勇気を持って行動した者に与えられるご褒美です。

美味しくいただいて明日の糧に出来るんどっせ。

 

よ!たまにはいいこと言うなあ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平パン

99  

平パン、リベンジです。

今回はイースト小さじ1/4で、7時間低温発酵させました。

やはりこの方が水分をたくさん含みますねえ。

もっちり感がアップしました。

天然酵母との差は如何ともし難い。

なかなか、なまけものになれません。←(あたりまえやろ

 

リベンジは続く。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平パン

010  

平パンです。

ライ麦生地にクルミを入れ、平たく伸ばして焼きました。

「なまけもののパン屋」さんのをまねしたんだけど、あの弾力はぜんぜん出ません。

少しでも近ずくように、研究ですね。(* ̄ー ̄*)ハイ

ま、これはこれでありかなと思いますけど。(*´ェ`*)

よく噛みしめるといい味してまっせ(笑!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライ麦パン

007_2  

ライ麦パンです。

黄金週間も終わり、温かくなりましたなあ。

田植えの終わった田んぼの周りを歩くと、あおい香りが清々しい。

 

この間、益子の陶器市に行ってドイツ人のパン屋さんでピザを食べてきました。

石窯で焼くピザはうまかったなあ。

でも写真はだめ。ということでありません。悪しからず(泣!

益子も震災を受け大変でした。観光客も2~3割減ったんじゃないかなあ。

 

さ、気持切り換えてお仕事お仕事。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食

Photo  

昨日のパンで朝めしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライ麦パン

003  

ライ麦パンです。

型に入れて焼いてもうた。

私の一番どわい好きなパンどす。( ̄ー ̄)ニヤリ

クルミとレーズン入りやおまへんか。

やっぱりクリームチーズが合いまんなあ。

 

明日は市議選投票日。自分より若い人がたくさん立候補してます。

いつごろかなあ。年を感じだしたのは。

そうそう、相撲の横綱が年下とわかった時は、けっこう衝撃でした。

ま、年齢は見かけですから。(* ̄ー ̄*)ハイ

見た目でいいんです。見た目で。←若いつもり(笑

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

001  

クリ-ムパンです。

カスタードクリームをたっぷりつめました。

オシャレな形でっしゃろ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ま、レシピ本そのまんまですけど。(* ̄ー ̄*)ハイ

 

パンを成型しているときに、震度4の地震発生。

なんかだんだん南に来てません。( ̄○ ̄;)!

毎日揺れとります。

最初のころは逃げ出したりしてましたけど。

最近へんに慣れてきて、もしかしての本番は逃げ遅れたりしたりして。

みなさん。慣れてはいけませんよ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクココアパン

004  

ミルクココアパンです。

牛乳だけで焼きました。

ココアとチョコチップとオレンジピールを入れました。

外はカリカリ、中はもっちりです。

チョコとオレンジピールは合いまんなあ。( ̄ー ̄)ニヤリ

菓子パンのうけはやっぱりいい。

ま、女、子供の食いもんじゃけん。( ´,_ゝ`)ハイハイ

 

本日は投票日。

政治学部の息子にご意見を伺ったところ、まるっきし興味なさげにお出かけしちゃいました。

しかし県議の印象はあまりないですねえ。←なにやっとるんやろ

私だけですかねえ。(* ̄ー ̄*)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンエピ

004   

ベーコンエピです。

少し柔らかく作りました。

 

4月になりました。←知っとるがな

寒いでんなあ┐(´-`)┌

そして、余震も続きますねえ。

放射能はどこまでほんとなんでしょう。

 

被災地の方々は大変ですが。

我々はもっと不自由さを楽しみましょう。

与えられた環境をこれで良しとしようじゃあ~りませんか。

 

最近ビールも無くなってきました。

酒なんて飲まなくても生きていけます。

飲まないほうが元気になります。←いつも言われてます

(* ̄ー ̄*)ハイ

 

さ、マスタードをつけてエピをいただきましょう。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードレーズン

011  

 

 

 

1  

レーズンパンです。

ハードに作りました。

 

パン売ってません。

スーパーもコンビニも。

皆さん、そんなにパン買ってどないしてるんでっか。

毎日パンばっか食ってはるんでっか。

 

おかいいやろ。(*`ε´*)ノ

 

お母さあん、たまにはごはんが食べたいようって、

子供が泣いとりまっせ。

 

しゃあないので節電しなきゃならないのに焼きました。

m(_ _)mス・スイマセーン

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュ

011  

カンパーニュです。

 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

つつつつついに!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

 

言葉になりません。

 

こんなパンが焼きたかったあ。(´Д⊂グスン

 

やってみたんです。

あのかぶせ焼き。

出来るもんですなあ。わてにも(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

ビストロいらんやないかい。

 

ライ麦2割入れたライ麦カンパどす。←(自信満々

 

完食!

 

017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココアパン

8_2  

ココアパンです。

ライ麦をチョット入れ少しハードに。

チョコチップを入れたけど甘くないパンです。

白い粉も上新粉ですので、菓子パンと思ってかじると「ッう」と思います。

 

まっ、早く言えば失敗作どす。(u_u。)

 

こんな日は、お刺身でも買ってきて、熱燗で一杯やって、早く寝よ。

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコブリオッシュ

003  

チョコブリです。

ブリオッシュ生地にチョコを仕込みました。

ふ~わフワどす。( ̄ー ̄)ニヤリ

チョイ危険な代物です。

食べ過ぎにご注意。

 

しかし最近、物欲が芽生えてきました。

禁欲生活が長く続きすぎましたな。

 

カメラでんがな。

 

もうバカチョンでは限界ですなあ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

一眼が欲しい。

安くていい。

中古でもいい。

20年ローンでもいい。

 

神様。

仏様。

アラーの神よ。

 

どうぞお恵みください。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンパーニュ

004   

   

    

 019  

カンパーニュです。

ライ麦多め、クランベリーとくるみ入りです。

ベーコンにチーズ、オレガノを振りかけトーストしました。

ウウウウウ、「うまい!」\(^o^)/

 

それにしてもスチームオーブンがほしい。

「ビストロ」がいい。

安いのでいい。

古くてもいい。

分割でなんとか。

20年ローンでいい。

 

神様。

仏様。

アラーの神よ。

 

お恵みください。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュスティック

018_2 

 

 

005  

リュスティックです。

ドライクランベリィーとくるみを入れました。

このパンはフランスパンの原型で「素朴」という意味があります。

あまり生地にさわらず、成形もせず、ざくざく切ったまま焼き上げます。

簡単に作ろうとすればメッチャ簡単に出来、本格的に作ろうとすればメッチャクチャ大変で時間がかかる、かなりマニアックなパンです。

今回は手抜きどす o(_ _)oペコッ

昼飯のパンが無いと言うのでチャッチャカ作りました。

最近ハードなパンは、あごがツライ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリオッシュ

006  

 

 

002  

ブリオッシュです。

レーズンをたっぷり入れときました。

ぬ~るいパンでおます。

 

初雪でんなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ

すぐとけましたけどね。

風が強く、ちめたくて、出歩く気にもなあ~りません。

今年はどうなるんでしょう。

息子の就活のスーツ買え、靴買え。

車検じゃ、税金じゃ、結婚式が三つも発生。

授業料じゃ、テレビじゃ、電子レンジ故障、

もう、なあんも怖いものないけん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライ麦パン

008  

 

 

016  

あけましておめでとうございます。

今年初めてのパン焼きは、やっぱり1番大好きなセーグルフリュイですなあ。

まっ、クルミとレーズンしか入れてませんのでフリュイとは言いませんが(汗!

お休みも今日でおしまい。

はやいでんなあ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年はずいぶんとお酒は控えました。

正月太り解消です。←(これ以上太ってどうする!

さ、明日から元気にお仕事しましょ。

どんな1年が待っているんでしょうかねえ。

お楽しみどす。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SECRET GARDEN

モルクとヨンセンは鯨捕り。

南極までの長旅を終えてベルゲン港に戻ってきた。

夏のノルウェーはミッドナイトサンの季節。活気がある。

誰もが白夜のひまわりみたいに、

うつむく事など忘れて街を歩いている。

歌い手のシセルは愛犬のルルとお散歩。

今日はルルのランチボールを探しにいつもの雑貨屋にお買いもの。

 

_55555 「半年ぶりだなあ。おかに上がるのも」

「まったくだ。でも大漁でいい稼ぎになったぜ」

「あれはシセルじゃねか。相変わらずいい女だぜ」

「やあシセル今夜もいつもの歌聞かせてもらうよ」

 

_99999 ・・・・あら、やな人たちにみつかったわ・・・・

「おひさしぶり。これからルルのランチボールを買いに行くのさ」

「お気に入りの雑貨屋SECRET GARDENさんにね」

 

SECRET GARDEN 足利市稲岡町830

やっと本来の季節が顔を覗かせてきた12月

足利と佐野の境にある「SECRET GARDEN」を訪ねた。

 

062 

059  

期待を超えた外観の装いに圧倒されながら、おそるおそるガラスのノブを回した。

広々とした店内はいくつかのコーナーに区切られ、それぞれが個性を主張しあいながらもまとまりのあるレイアウトはオーナーのセンスの良さだろう。

44  

55  

035  

22  

040  

11_2  

「さ、ルルチャン。おとなしくしててね」

シセルはいつものようにお気に入りの木馬の頭をなぜながらあのアコーディオンの前に。

 

33

 

わたしもいつかディートリッヒのようにこれを弾きながら歌うのが夢。

悲しく官能的に響く音色とシセルの歌声は誰の心も揺るがすには十分だろう。 

 

アコーディオン弾きに恋した女は幸せにはなれない。

百年ほど前、シチリア島からニューオリンズに渡った職人が作ったアコーディオンは世界中を奏で歩き、数々の逸話を残した。

 

111  

「このスープ皿、ルルチャンにちょうどいいわ」

真っ白にコーディネイトされたコーナーはシセルの目を輝かせる。

 

031  

「もうこんな時間。出番に間に合うかしら」

足早に店を飛び出したルルとシセル。

まるで時間が止まったかのような白夜の街へ。

 

時間を止める事が出来るのは思い出だけさ。

あのガラスの靴でさえも。

先のことなんか誰にも分からないんだ。

考えるのはもうやめよう。

今はとにかく前に進むだけ。

 

また今日も素敵な時間を過ごすことが出来ました。

笑顔の対応ありがとうございました。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SCALES APARTMENT

私の密かな楽しみに古物屋巡りがある。

特にアンティークやビンテージに興味や趣味があるわけではない。

暇な休日ふらっと訪ね、なにか求める訳でもなくひやかして帰る。

どの店主も浮世離れした風体で対応も独特の感がある。

結城のgeneral store、古河のre-born、鹿沼のPasse Temps、佐野のSecret Garden、笠間のlittle cu,等など。

レトロビジネスという言葉も使われるようになって久しい。

単に古物をノスタルジーを蘇らせるアイテムとしてではなく、先人の知恵とセンスから今を見つめなおしてみたいと思うのか。

今の暮らしの行き先がおぼろげな分、過去にさかのぼって確固たる足取りを確認することで自信を取り戻そうとしているのか。

「温故知新」という聞きなれた言葉が今新しい響きで蘇ってくる。

 

栃木市内例幣使街道から1本裏通り、嘉右衛門町にある老舗「油伝味噌(あぶでんみそ)」の並びに今年10月オープンした「SCALES APARTMENT」を訪ねてみた。

 

013  

 

019  

 

古い建物の風情を壊さず、うまい手の入れ方をしている。

昔ながらの引き戸を入ると、はずすことなくいつもの古びた匂いの中セピアに溢れていた。

 

016  

 

017   

 

ひとつの使命を終えたつわもの達が次の出番を待っているかのように、

一つ一つの生き様を敬うがごとく丁寧に並べられている。

 

015  

 

018  

 

どれをとっても幼い日の懐かしい思い出を彷彿させてくれる物ばかり。

 

あの時のおまえは私をどんなに励ましてくれたことか。

時間が全てを解決させてくれると淡い期待をさせてくれたりもした。

こんなにゆったりとした穏やかな時間は、てらいも気負いもない時代に心を引き戻してくれたからだろう。

またあの喧騒の中に戻る力を与えてくれた。

穏やかで落ち着いた気持ちにさせてくれた。

 

いつのまにか、何時の間にか。

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コバラベーグル

121 

コバラベーグルです。

4年前に足利にオープンしたベーグルの専門店です。

十数種類のベーグルがあり日替わりでサンドイッチにしてくれます。

天然酵母で作られていてややハードなもっちりしたパンです。

うまい(*^ー゚)bグッジョブ!!

かなりうまい。

肉やチーズのサンドがいい。

 

119  

 

118  

 

142  

本日はゴマ、クルミ、クランベリー、チョコチップ、ブルーベリーをお買い上げ。

明日のお昼はベーグルサンドで決まりです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮

019_2

 

渋皮さんを豆カンに放り込みました。

秋でんなあ~(*^-^)

やっとってな感じですがね。

まあだあたしは半そででおります。

こないだ小山の和菓子屋「ふ久家」さんに 豆カンを買いに行きましたらなんと臨時休業。

ここのカンテンはうまい(*^ー゚)bグッジョブ!!

こん次は紹介しまっせ。必ず( ̄○ ̄;)!

よって上の写真はスーパーのものでした。←見た目変わらん

さてこん次はパンでも焼きまっか。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけぱん

003_2

たけぱんさんです。

小山のヨーカドーの隣にあります。

ここのパイは最高にうまい。

ワッサンが食べたい時にはここに来ます。

 

008_2  

ワッサンとショコラパイどす。

先日女房が栗の渋皮煮をつくったのではさんでみました。

危険な食べ物に変身しました。

 

014_2 

 

 

017  

どないどす。

バターたっぷりなパイにこれどっせ。

超ヤバイしろものじゃおまへんか。

だからうまい。

こたえられまへん( ^ω^)おっおっおっ

さあチョット散歩しよ!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えみぱん

026

久しぶりに益子のえみぱんさんに出かけました。

最近はたいへんな評判でオープンすぐに売り切れらしく早めに行って並ばないと買えないらしい。

到着したのがちょうどオープンぴったり。

やっぱりこの状態でした。

 

025

もう10人は並んでいます。

買えるかなあ。ι(´Д`υ)アセアセ

みなさんたっぷり買っていきます。わたしの前の女性はなんと五千円以上も買っていました。

小さなパン屋さんなのでいくつも置いてないのに。

もうほとんどない状態でした。

それでもやっと買えました。

私の後にも10人ぐらい並んでましたけど、あと5個ぐらいしか残ってませんよ!

 

029  

 

032  

オレンジパン、クリームチーズとクルミのパン、チーズクリームとさつまいものパンが買えました。

最近評判のコッペパンはとうに売り切れ。その場でジャムやバターを付けてくれるんです。いろいろなスコーンは残ってました。

たまには美味しいパンを食べて味の研究です。

ナンテネ!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブドウ食パン

017

ブドウ食パンです。

全粒粉を加えセミハードな食パンを作りました。

軽くあぶって食べるとサクサクでマイウ~。

一か所飛び出しちゃってチョットぶさいく(´・ω・`)ショボーン

キッチリ計ったのにむずいもんだね。

 

やっと秋らしくなってきました。

パン焼きにもお菓子作りにもいい季節。

もっともっと完成度を追及していきましょう。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーグル

018 

セーグルです。

ライ麦50%にくるみを入れてみました。

私のどわい好きなパンでございます。

普段出来ない パートフェルメンテ(発酵生地)を使って焼きました。

一週間前に作って置いた発酵生地と1日寝かしたライ麦生地に準強力粉とドライイースト等をあわせ、10時間冷蔵庫の野菜室で発酵させ焼きあげました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

今日は弟が泊まりに来るのでサンドイッチにして食べさせましょう。

きっと泣く。

うまいうまいと言って

きっと泣く。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリオッシュ

L1000809_2  

 

 

 

L1000815  

 

 

 

L1000825 

ブリオッシュです。

さあ今日からお盆休み(v^ー゜)ヤッタネ!!

さっそくパン焼き開始!

まずはぬる~くブリオ君。

明日の昼ご飯用です。

今回はブルンブルン弾力のライ麦パンが目標です。

4日前から生地種を仕込んでいます。

今晩から低温長時間発酵を開始します。

まっ気楽にやってみましょう。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみパン

014

くるみパンです。

じゃがいもではありません。

ライ麦50%入れました。

しっかしライ麦パンはむずい!か~なりむずい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あの「なまけもののパン屋」さんのライ麦はどうしてあんなにもっちりしとるんやろ!弾力といい香りといい凄すぎどす。

もっと研究しなあかん。

加水、こね、発酵、生地種ヾ(´ε`*)ゝ

まっとにかく今晩はクリームチーズつけていただこ。

 

暑さ暑さも おぼんまで。ちがうか!←ひさしぶり

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカッチャ

012 

 

 

016 

フォカッチャです。

生地に牛乳、オリーブオイル、じゃがいもを練りこみフワフワにしました。

ベーコンとチーズを大量に混ぜ込み黒コショウを振りかけスパイシーに仕上げました。

ううう、うまい!!

こここ、これはうますぎどす。

家族からも完全にリピの要求。

食らいついておりました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュガーバターパン

004

シュガーバターパンです。

パンの切れ目にバターを差込みグラニュー糖をふりかけて焼きます。

部屋中にバターと砂糖の甘い香りが溢れむせ返るほどです。

こういう危険なパンはうまいでんなあ~

きっと換気扇から近所中に甘い香りが振りまかれたにちがいありません。

チ~と恥ずかしい気が。

いまさらかい!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ尽くし

ひさ~しぶりに女房を連れてバラ見物に出かけました。

バラ好きな彼女はお楽しみのご様子。

まずは「花工房 アトリエ野バラ」さん

農家の自宅がバラいっぱいのお庭になっていました。

 

107  

056  

これは想像以上に素敵です。

しばらく写真をお楽しみください。

 

057  

058  

059  

061  

062  

064  

066  

067  

068  

071   

075_2  

077

078

079

080

082

083

084

085

087

088

089

090

091

092

094

095

096

097

098

100

101

103

104

105

すばらしいバラの数々でした。

これだけのバラを手入れするのも大変でしょう。

バラの溢れんばかりの香りに誘われ

ミツバチも飛んできてました。

 

さてお次は

「アトリエ・ジュリアローズ」さん

カフェとジャム工房をやっているお宅です。

ここも自宅で開いていました。

お庭はローズガーデンらしい。

お楽しみです。

108  

133  

135  

131  

128  

到着しました。

実は私はこちらがメイン。

パンにピッタリのジャムを探しに来たのです。

季節のフルーツの、素材の味をいかした手作りの生ジャム。

さてさてお楽しみ。

 

109  

111  

たくさんのジャムが揃っています。

いくつか買っていきましょう。

その前に

これもお楽しみです。

 

121  

ロールケーキのプレートです。

盛り付け美味しそう。

 

123  

ブルーベリーのソーダです。

ブルーベリーのジャムを自分で好きなだけ入れるんです。

 

112  

115  

お庭に出てみましょう。

残念ながらローズガーデンは時期が遅かったみたいです。

でも素敵にお手入れされた素晴らしい庭でした。

 

124  

125  

132  

130  

126  

次回はテラスでいただきましょう。

5月の中頃が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ウインナーパイ